やらないことリストで辞めることを始める【2018年に向けて】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!アイルランド在住ライターのハルノ(@haruno_sudo)です。

2017年も、もう終わりですね。

バックパッカーしてた上半期から打って変わって、下半期はライターとなった、1年でした。(略しすぎ)

いやはや、一年過ぎるのがはやい!また来年もやりたいことに向けて突っ走るために、今年中に『2018年やらないことリスト』を作りました。

<スポンサーリンク>


何故やらないことリストなのか

来年の抱負を毎年、メモなり手帳なりに記していた私ですが、先日るってぃさんの『2018年 辞めること』を読んで、私も今年はやらないことリストにしよう!となりました。

るってぃさんってどんな方?と疑問の方は、密着取材記事を書いていますので読んでください。

合わせて読みたい

やりたくないこと、無駄だと思うことを辞めることで、やりたいことに使える時間が増える新しい何かを始めるには、今まで他の何かに使っていた時間を辞めるしかないのです。

自分の本当のやりたいことに集中するために、私は2018年以下のことを辞めます!

ウィンドウショッピングしない

結局買わないのに、気づいたら店中ぐるぐるしてる。時間無駄すぎ…。しかも、見てたらなんだか欲しくなって、全然探してたものと違うもの買ってたりとか。

特にスーパーは危険。欲しいものがあってちょっとスーパーに寄ったときでもぐるぐる見たりしない!しないぞ!

欲しいもの(=必要なもの)があるときにしか買い物に行きません。

安いだけが理由で買わない

服でも、ものでも、食べ物でも…安さを理由で商品を選ばないようにします。

大抵の安いものは質が悪いだけじゃなくて経済にもよくありません。

お客として行って価格競争の恩恵を受けるなら、当然、労働を提供する場合にも価格競争に巻き込まれる

牛丼屋で安い安いと喜んで、格安居酒屋でバイトしてたら、そりゃ一緒だ。

こんな経済学の基本の基本が、どうして見えなくなるのか。見えてるのに、見えてないフリをしてるのか。

マクロで見ずに、自分だけは得できる!と考えているのか。

10円単位の価格競争をしている限り絶対経済は回復しない

(引用:NYの2000円ラーメンを笑う日本人に教えてあげたい「景気の話」

そもそも、私たちが安くものを購入できるのは、安く作っている側の存在があるから。この存在を無くしたい。働きに見合った対価を求めることができる世の中になって欲しい。というより、労働者を搾取してつくられる安さはなくなるべき。

また、移動が多い私はそもそも物はあまり買わないようにしているのですが、安さを理由に物を購入しても結局要らないものだったことの方が多いですよね。

それに安い食べ物は大抵体に悪いし。

自分が価値のあると感じたものにだけ、対価を払う。安いという理由で買い物をしません。

ツイッターで情報収集しない

SNSに割いている時間を減らしたい。

あと、タイムラインに流れてくる情報って偏りがちなので、思考も偏ったものになりがち。いろんなニュースや時事を見ながら、自分で情報を取捨選択できるようになりたい。

スキルにならない仕事をしない

自分のスキルにつながらない仕事はしません。お金が欲しかったらブログでも記事でも一本でも多く書く。

2017年はリゾートバイトしたりもありましたが、自分の欲しいスキルになるような仕事じゃなかったので今年はしません(する機会もないけど)

アイルランドでのバイト然りです。

 ブログのネタメモを書かない

ブログに書きたい!と思ったことをメモしないようにします。気づいている人も多いと思いますが、最近わたしブログ書く書く詐欺になりつつあります。

(記事数とは反比例して溜まっていくブログのネタメモ…。)

ブログのネタを思い付いたら、Evernoteに構成案を書きます。見出しだけでも完成させておけば、その場で書けなくても後々書きやすくなるし、思考も整理されやすいし、何より思い付いた時のことを覚えていられる…!

 寝る1時間前は画面を見ない

夜まで仕事を持ち込まずに日中に集中する。(なるべく)

一番は質の良い睡眠確保のためです。

ブルーライトはやっぱり目にも睡眠にも良くないし。

私はJINSのpc用メガネの度入りで、ブルーライトをカットしようと試みています。

(JINSのメガネってAmazonでも買えるんですね)

あとで返信…を辞める

見たら早く返信することを習慣づけます。

すぐに回答できない場合は、折り返し連絡することをすぐに伝えます。

一日中デスクにいるのを辞める

執筆活動以外のスキルも身につけるため。

自分の足をもっと活用する。のと、単純にデスクに張り付いていると体に悪いです。

やるべきじゃないことはやらない。やりたいことをやる

2018年は英語、ライティングにプラスしたスキルを身につけて今後の活動につなげたいです。

今のところ頑張りたいのは

・写真(instagram更新中

・映像 (密着取材映像、撮影&編集)

カメラ周りですね。

2018年も海外移住目指して頑張りまーす!!

(photos/Taiwan)

<スポンサーリンク>


この記事が気に入ったら
シェアしよう

Twitter で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする