迷えるブログ初心者に。ブログドックがおすすめな4つの理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!初心者ブロガーのハルノ(@haruno_sudo)です!

今回は私のブログ「ハルノのもう我慢できない!」のブログの立ち上げをサポートしてくださっている、メルボルン在住のフリーランスディレクターのTaskさん(@teeask)とブログドックのお話です。

VALUでボクのVA(株)を保持して頂いている方への優待として、初心者向けのブログ診断「ブログドック」をやってます。ブログはじめて1ヶ月足らずですが、思ったより収穫、手応えがあったのでそれを共有したいとの思いではじめました。

VALU優待の初心者ブログ診断(ブログドック)より引用

ブログの超初心者である私はとりあえずWordpressに登録したは良いものの、よくわからない専門用語たちに惑わされ、ただただ時間ばかりが過ぎていっていました。

ブログ立ち上げたばかりの方ならわかるはず!

この!もやもや!!!!

どうしたらいいのという不安!!!!!!

(周りに相談できる人いない…。)

そんな藁にもすがる思いでたどり着いたのがブログドックでした。

私の唐突なTwitterからのメッセージを通してのお願いにも関わらず、(初対面なのに&話したこともないのに。)快くサポートを始めてくださった、Taskさんは私のブログの師匠であり恩人であり担当医であり先生であり…。

とにかくいつもありがとうございます!!!!

ウェブのプロであるTaskさんがしてくださるサポートはブログ立ちあげの基礎から、初心者にはわからないブログ運営の裏側まで。

今回はそのウェブのプロが行う通常業務以外の部分で私が「ブログドックありがたや~」と感じた、Taskさんとブログドックならではのサポートを紹介していきます!

ということで、ブログの初心者にブログドックがおすすめな4つの理由はこれ!!


<スポンサーリンク>


自分ではわかりづらい。具体的なブログ方針の考案

ブログ初心者が記事執筆で出鼻をくじかれる原因は完全にこれ、「ブログ方針が決まらない」

自分では見えづらいブログのコンセプト、ブログドックなら見つけれます。

なんとなくの考えや理想を持ち合わせて始めたはずのブログでも、いざ書こう!とすると、何から書いたらいいの?って本当に迷子になってしまいます。
しかも一回わからなくなるとどんどんやる気がなくなってしまい…

ブログやらなきゃ~

でもやり方わかんない

明日でいいかな…。

気づいたらブログ始めて早1か月。(何してたんだ自分)

とりあえず書くという行為がなんとなくできないのは、具体的にどんなブログにしたいのかがはっきりしてなかったから。

書きたいことは何となくいっぱい思い浮かぶはずなのに、自分のブログの軸となるものがなかなか見つかりませんでした。

Taskさんがカウンセリングをしてくれて気づいたのは、私の「我慢しない突撃キャラ」。(笑うところです)

これを軸にすることで書きたかった記事が一つのコンセプトにまとまったのです。

(そうか私は我慢できない爆発系なんだ…。)

軸が決まったら自分のプロフィールも書きやすいのなんのです。

私はこのブログドックのおかげで自分のブログのテーマとなるものをしっかりと見つけることができました。

Taskさんの人柄から感じる、健康的なブログをするということ

Taskさんは度々健康なブログづくりという言葉を使われます。

200%の気合をブログに注入し、血のにじむような努力を重ね、アフェリエイトという手段で生計を立てているブロガーさんに皆がみんななれるわけではありません。

もしブログで稼ごうと焦ってて自分の良さをブログが消してしまっていたら、それは健康的なブログ運営なのでしょうか?

ブログってもっと楽しく、自分のペースでやっていいと思うんです。

ガツガツ稼ぐ系のブログは、私の目指しているブログとは少し違うな~と感じていました。両立出来たら最強なんですけどね。

わたしは自分がwebライティングをするなかで、

実はこんな記事が書いてみたい。

実はこういう想いを持っている。

こういう、もやもやを発散しながらいろんな人に共有することができる場所が欲しいな~って思っていたんです。(ほら、わたし我慢苦手だから。)

このブログがお仕事につながればそれほど嬉しいことはありませんが、ブログを始める一番の理由は自分の思いを人に伝えたいってこと。

そんなワクワクするような理由だったはずなのにWordPressを開いてみたら初心者にはよくわからないSEOのことで、だんだん本来の目的を見失ってしまうんです。

そんなときにTaskさんの「楽しんでブログ続けていきましょう~」というお声がけ。

(いや、沁みるわぁあ~~。)

必死になればなるほど忘れがちな「楽しむ」ということ。
Taskさんの空気感にやられて、嫌でもブログが楽しくなってきますよ。

プロが提案するマネタイズでやる気起こし

そうは言ってもブログが収益につながるともちろん嬉しいですし、やる気の源になります。
でも今までwebのお仕事経験がないとなかなか見えてこない収益の出し方。

ブロガーさんってこんな難しいことやってんの?!って調べれば調べるほどホントに頭抱えるwebの世界。

そして一人で悩むほど、どこをどう収益と結び付けていいのかわからないんですよね~。

私は今まで自分のブログの可能性に気づいていませんでしたが、ブログドッグのカウンセリングで見えてきたのは、

私の経験が他の人の背中を押すきっかけになるかも?ということ。

そのことにカウンセリングで気づいてくださったTaskさんが提案してくれたのは、転職サイトのアフェリエイト。

今まで私の描いていたブログ像と転職は全く結び付いていなかったため、正直予想外の提案でした。が!書きたい記事が思い付くたびに気づく、

「これ(記事内容)は、人の転職促してるわ~」

自分が今まで気づいていなかった視点に気づけるんだから第三者の意見は貴重です。

しかもそんな貴重な意見をプロが出してくれるってすごくないですか?!

Webのプロがあなたのブログに提案を。それがブログドックなのです…。

定期診断で分かる自分の進み具合

ブログドックとはその名の通りブログ診断。

Taskさんはまさに私のブログ担当医なのです。

定期的にブログの安否を確認してくださり、メッセージからレビューをしてくださいます。

これがまたやる気出るきっかけになるんですよね~。

どうしても孤独な闘いになってしまうブログ運営。自分ひとりではなかなか進めることができないといった私みたいな人いっぱいいると思います。

(誰にも相談できない孤独感。つらいですよね。わかります。)

単純な私はこの褒めてもらえる一言だけで、よっしゃ次も頑張ろう!と思えたのでした。

思えたのも束の間。(あれ)

気づいたらそのまま一週間ほど放置されていたブログ。(可哀そう)

仕事忙しいし…(言い訳①)

記事の書き方わかんないし…(言い訳②)

なんか体調が…(言い訳③)

そんなときにTaskさんからの「ブログ滞りまくりですよ」という一言。(ばれてる)

これが刺さったんだーーーーー!!!!

(実は)ナイーブな私は、これはいけないといそいそとスクリーンに向かうのでした。

定期的にブログを覗いてアドバイスをしてくれる人。そう居ないと思います。
ブログドックを始めたらTaskさんの温かい激励でブログにもっと打ち込めちゃいますよ!

こんな感じのブログドック
診断してくださるTaskさんは丁寧な対応で初心者の手の届かないとこまでしっかりサポートしてくださいます。

WordPressの初期設定とかで詰まっている人もまずは相談してみましょ。
(自分がわからんことはわかる人に任せる。)

Taskさんがもっと忙しくなって診断数が減ったら私のブログも滞りそうなので(意志弱すぎ)、本当は教えたくないんですが!!!私のように悩めるブログ初心者の方は是非ブログドック利用してみてくださいね!

今あなたがブログに対して感じているもやもやが、ブログ楽しい!に変わりますように!


<スポンサーリンク>


この記事が気に入ったら
シェアしよう

Twitter で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする